保護者さまの声

川越市そろばん塾ピコ南大塚校の保護者さまアンケート

学年別の保護者様アンケート結果

実際に、そろばん塾ピコ南大塚校に通われている子ども達の保護者さまに、お子さまの様子や通われて感じたことなどをお聞きしました。

これから、そろばんを習わせてみたいけど不安という方もいらっしゃると思います。

お子さまと同年齢の子たちの様子をチェックして、ぜひ参考にしてみてください。(グレーの部分を押すとアンケート内容が表示されます。)

小学1年生

川越市の野田町にお住いの6歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:6歳(野田町在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】義姉が幼児期にそろばん教室へ通っていてすごく計算が早いため。娘にも計算力の早さを身につけさせたいからです。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】インターネット


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学1年生(6歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お父さん、母方のいとこ


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】正確に計算して、基礎力を身につけたいです。


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】先生方がとても丁寧に優しく指導していただけるので、本当にありがたいです。娘もそろばんが大好きと言っています。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】数多くの習い事をしていますが、そろばんが一番楽しいと本人が言っているので、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

川越市のむさし野にお住いの8歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:8歳(むさし野在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】算数の苦手意識が、少しでも無くなればよいと思いました。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】通りすがりで、目に止まりました。


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学1年生(7歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お父さん、お母さん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】簡単な暗算が出来るようになること。集中力をみにつけさせたい。


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】自分でお金の計算ができるようで、そろばんのおかげかなと思っています。娘のやる気を母が引き出すことができず、進級に関して進み具合が遅いのではと感じています。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】やっと一つ進級できたので、そこからやる気につがればと思っています。家では、そろばんに触れさせることがあまりできておらず、週2回に増やすべきか、悩んでいます。

川越市のむさし野にお住いの9歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:9歳(むさし野在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】自分も子どもの頃に習っていて、数学がすきになったから。数字に強くなってほしい。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】インターネット


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学1年生(7歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お母さん、おばあちゃん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】数学に苦手意識をもたないでほしい。


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】本人も進んで勉強し、頑張っているので良かった。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】なし

川越市の南大塚にお住いの6歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:6歳(南大塚在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】いとこがそろばんを習っており計算速度だけではなく、学習の習慣や集中力も身につくとのことで通わせようと思いました。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】以前より教室の前を通っていて、気になっていたのでネットで調べました。


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学1年生(6歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】いとこ


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】級の取得、計算速度


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】はじめは、珠のはじき方に苦戦するも、今は、毎回出される宿題や教室に通うのを楽しみにしています。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】まだ背が低く、足をぶらぶらしていて、ご迷惑になっていないか気になっていたのですが、教室で足置きが準備されていたのには、細やかな指導に感謝です。

川越市の大塚新田にお住いの8歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:8歳(大塚新町在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】算数が苦手だったので


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】よく通る道沿いに、あったので気が付きました。


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学1生(6歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お母さん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】集中力をつけてもらいたいのと、少しでも数字を好きになったもらえたらうれしいです。


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】マイペースですが、本人は、どんどんやる気になっていくのが分かったので、良かったと思います。すぐにやめると言うんじゃないかと思っていました。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】基本的には、先生方にお任せしたいと思います。本人が、やりたいという間は、通わせたいので、これからもよろしくお願いします。

小学2年生

川越市の南大塚にお住いの9歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:9歳(南大塚在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】教室の前を通った時に、自ら子供が「やってみたい」と、願い出たので、体験させてみようと思った。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】たまたま、教室の前を通って知った。


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学2年生(8歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お母さん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】目標を立てて、それに向かって努力、達成する喜びを感じて欲しい。


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】新しい友達も出来て、その友達と楽しく競争して勉強ができることがうれしいようで、毎週そろばんに通うことが楽しいようです。数字、計算に対しても自信をつけ、成長を感じます。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】特にありません。

川越市の笠幡にお住いの10歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:10歳(笠幡在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】暗算が出来るようになる為


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】友人から聞きました。


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学2年生(8歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お父さん、お母さん、おばあちゃん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】暗算力、集中力、資格取得


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】何事にも目標を持って取り組めているのは、そろばん教室に通っているおかげだと感じています。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】習わせてよかったと感じています。

小学3年生

川越市の南大塚にお住いの10歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:10歳(南大塚在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】幼い頃から数字に興味があり、暗算や計算が出来るようになって欲しいと思った。祖母が今でも電卓を使わず、暗算やそろばんで計算をしているのを見て、大人になっても身についていて役立っているから。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】教室の前を通って知りました。


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学3年生(9歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お母さん、おばあちゃん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】計算力、暗算力、集中力、緊張感を持ちながら挑戦してみようという心構え。学習を理解して学ぶ面白さや楽しさを感じてほしい。


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】そろばんの級やフラッシュ暗算のレベルが上がるごとに、難しくもなって、目標達成に向けて一生懸命に学ぶ姿勢は、日常や学校生活においても身についてきていると思います。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】「今日は○〇だった」「こんな問題をやって難しかった」など、その日に習ったことややり遂げたことを教えてくれます。そんな頑張りを褒めてあげたいし、少しずつでも、進めてできている様子を見ると、習わせてよかったなと思いました。

わからなくなった時は、先生に聞くことができているのでしょうか?

川越市の大塚新田にお住いの9歳、10歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:9歳、10歳(大塚新町在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】計算に強くなって欲しいと思い、通わせようと思いました。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】教室の前の道を通った時に看板を見て→ネット検索


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学2年生(7歳)、小学3年生(9歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】お父さん


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】計算力、集中力、素早さ、正確さ


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】計算力、集中力が身についてきていると思います。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】なし

川越市にお住いの10歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:10歳(川越在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】数字に強くなってもらいたい。受験にそなえてたい。考える力をつけたい。


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】インターネット


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学3年生( 歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】なし


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】考える力をつけてもらいたい。早い計算、正確な計算


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】とても良かった。本人のやる気が、想像以上で、これからも応援したい。


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】なし。ただ、あいさつや返事がよりしっかりできるいようにしたい。

小学4年生

川越市の南大塚にお住いの10歳のお子様が居る保護者様アンケート

記入時の年齢:10歳(南大塚在住)

【Q1】そろばん教室に通わせようと思ったきっかけ(動機)は、なんですか?

【A1】計算が早くでき漁になって欲しかったため


【Q2】当教室は、何で(どこで)お知りになりましたか?

【A2】友人からの紹介


【Q3】そろばん教室に通い始めた時のお子さまの年齢は何歳ですか?

【A3】小学4年生(9歳)


【Q4】親御様の身内の方で、そろばんを習われていた方はいらっしゃいますか?

【A4】なし


【Q5】そろばん教室に通わせて、お子さまに期待することはなんですか?

【A5】算数が好きになってほしい


【Q6】実際に通学をされてみてどう思われましたか?感想をお聞かせください。

【A6】計算が早くなった


【Q7】授業の様子やお子様に対しての心配事、何でもいいのであればご記入ください。

【A7】なし